ビンテージデジカメは単なる流行ではありません。芸術的な表現なのです。
今日の若者は、専用のデジタルカメラやフィルムカメラではなく、スマートフォンのカメラで子供時代を記録していた時代に育ちました。携帯電話の普及に対する反応として、若いクリエイティブな写真家の中には、携帯電話をポケットに入れたままにして、カメラメーカーが積極的に生産中止に追い込んでいるコンパクトなコンパクトデジタルカメラを好む人がいるのも不思議ではありません。
このクリエイティブ層の間で話題になっているのは、主に富士フイルムのX100やリコーのGRのような高級でシックなモデル、あるいはTikTokで自称「デジカメガール」の間で話題になっているキヤノンのPowerShot G7やソニーのRX100のようなズーム機能付きコンパクトカメラで、これらは自撮りに最適です。
しかし、他の写真家たちは、20年以上前の時代を遡って、ビンテージの「Y2K 美学」を作品に加えている。MySpace 風の雰囲気が強く、多くの写真家が 2000 年代初頭の本物の「デジカメ」で、フラッシュを焚いたカメラを友人に向け、まるで 2003 年のような色あせた低解像度の粗い写真を撮影している。